

英語がうまく聞こえる技(2) その2

今回は、"BBB" 2番目の "B" だ。これは "Bridge"の略で「橋渡し」のこと。
「橋渡し」とは、文や単語などの間を 'つなぐ' ことで話し続ける技のことなんだ。

例えば、日本語では、、、

a. そうですね、、、
b. ええっと、、、
c. それから、、、
d. つまり、、、
e. 例えば、、、
f. ところで、、、
g. 思えば、、、

、、、などなど、色々な技が日本語でもあるけど、では、英語ではどうなるんだろう
か?

その前に、今回は、この技を上手に使っている元生徒の山村さんの YouTube を紹介するね。
山村さんは、2年前にお父さんのクラスを取ったとても熱心な学生だったんだけど、今年、
無事、アメリカの大学院を卒業したんだ。しかも、とても優秀なビジネススクールを優秀
な成績で卒業し、卒業生総代でスピーチをしたんだよ。とても立派なスピーチだったから
出席した家族や仲間や先生方からとても素晴らしいスピーチだったと大評判だったんだ。
山村さんのスピーチには、この "BBB" の技がいっぱい詰まっているんだ。今回の "Bridge"
の技をマスターする前に、山村さんのスピーチを聞いてみよう!

[山村さんのスピーチアドレス]

http://www.youtube.com/watch?v=JiNXUktvUMQ

どうだった? "BBB" がいっぱい詰まっていた立派なスピーチだったでしょう!
では、次回、この "Bridge" について詳しく教えてあげるよ。

To be continued ...
プロフィール

REX

Author:REX
REX KAMATA(蒲田)です。英語が大好きでアメリカの大学院で学び、アメリカの大学で5年間、帰国後日米研究機関の交渉役を経て日本の大学でも東大を含め順天堂大医学部大学院等での英語指導を行って早12年になります。海外の大学、大学院進学に必要なテスト対策指導も2011年で12年目に入ろうとしています。1月は小学生からそして中学生になってから海外の学校への進学のための英語学習の準備が始まる大切な年です。早いうちから志を立てて英語の準備を始めるみなさんのトレーナーとして英語力アップの「秘伝」を公開します。このブログは全国の小中学生の真の英語力アップを願う父親でもあり英語トレーナーでもあるREXがみんなに送る合格祈願メッセージです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
