

Speaking力アップ秘伝11(案出し特訓練習6)

「追加英釈」とは「前に出てきた大切な英語表現を 'わかりやすく説明' で追加」してあげて英語表現の量をぐんと増やす秘策のことだったね。この「追加英釈」を "英釈秘伝A" と呼ぼう。では、秘伝Aに加えて今回は「分析英釈」だ。

「分析英釈」とは「前に出てきた大切な英語表現を 'わかりやすく分析' して情報を追加」する秘策のこと。それがどんなものなのかよく分析して '言い換える' ことでもるんだ。'言い換える' こととは、「定義して情報を追加」すること。では、例を見てみよう。

Q: What language would you like to learn?
A: Well, I would like to learn Italian. It's because I am interested in the people and culture of Italy. I can't wait to go there. Also, it has great soccer teams and players. They are so exciting.

このA(=Answer)の部分に「定義して情報を追加」する「分析英釈」を入れてみるね。

A: Well, I would like to learn Italian. [分析英釈→]Italian is spoken by Italians in Italy and by many people in other parts of the world. ...

この例にあるように、文中に出てきた大切な英語表現(例:固有名詞や普通名詞)をそれがどんなものなのかわかりやすい分析表現、つまり「定義」をしてあげると相手に親切になるんだ。ちょっと練習してみようか。

[英釈トレーニング]
1. Japan→[分析英釈] Japan is one of the countries in East Asia.
2. East Asia→[分析英釈] East Asia is part of Asia, about ten hours by air from the U.S.
3. East Asia→[分析英釈] The countries such as China, Korea and Japan are located in East Asia.

辞書に載っているような定義である必要はないんだ。文中に出てきた大切な英語表現の言い換えになるような情報を追加してあげれば良いんだ。「追加英釈」(英釈秘伝A)に似ている部分が多くあるけど、「分析英釈」は 'XはYだ' に当たるような情報を追加して相手にわかりやすく工夫してあげるコミュニケーションの方法と考えておいてね。「分析英釈」を "英釈秘伝D" と呼ぼう。これで "英釈秘伝A" と "英釈秘伝D" が揃ったね。次は "英釈秘伝CE" だ。
関連記事
プロフィール

REX

Author:REX
REX KAMATA(蒲田)です。英語が大好きでアメリカの大学院で学び、アメリカの大学で5年間、帰国後日米研究機関の交渉役を経て日本の大学でも東大を含め順天堂大医学部大学院等での英語指導を行って早12年になります。海外の大学、大学院進学に必要なテスト対策指導も2011年で12年目に入ろうとしています。1月は小学生からそして中学生になってから海外の学校への進学のための英語学習の準備が始まる大切な年です。早いうちから志を立てて英語の準備を始めるみなさんのトレーナーとして英語力アップの「秘伝」を公開します。このブログは全国の小中学生の真の英語力アップを願う父親でもあり英語トレーナーでもあるREXがみんなに送る合格祈願メッセージです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
