

Speaking力アップ秘伝12(案出し特訓練習7)

前回の "英釈秘伝A" と "英釈秘伝D" の次は "英釈秘伝CE" だ。AとDって何だったけ?Aは「追加英釈」のことでDは「分析英釈」のこと。じゃあ、"英釈秘伝CE" とは何か?それは、「因果英釈」のことだよ。

「因果英釈」とは「前に出てきた大切な英語表現を '因果関係' で追加」してあげて英語表現の量をぐんと増やす秘策のことなんだ。この「因果英釈」を "英釈秘伝CE" と呼ぶので覚えておいてね。物事にはちゃんと '因果関係'(原因と結果)があって、それをわかりやすく付け足してあげるとわかりやすくなるよ。では、例を見てみよう。

Q: What language would you like to learn?
A: Well, I would like to learn Italian. Italian is spoken by Italians in Italy and by many people in other parts of the world. I am interested in the people and culture of Italy. I can't wait to go there. Also, it has great soccer teams and players. They are so exciting.

このA(=Answer)の部分に「原因と結果」を追加する「因果英釈」を入れてみるね。

A: Well, I would like to learn Italian. Italian is spoken by Italians in Italy and by many people in other parts of the world. [因果英釈→] The long history of Italy made Italy very interesting for people all over the world. So, I am interested in ...

この例にあるように、文中に出てきた大切な英語表現(例:固有名詞や普通名詞)がなぜそうなったのか原因と結果を簡単に足してあげるとより内容がわかりやすくなるんだ。Italyが面白い(=結果)のは、その長い歴史(=原因)があるから、というような表現を足してあげるだけでぐんと情報が増えるよね。ちょっと練習してみようか。

[英釈トレーニング]
1. Italy→[因果英釈] The long history of soccer in Italy has made Italy a popular country for soccer fans in the world.(イタリアの長いサッカーの歴史[=原因]のおかげでイタリアが世界各国のサッカーファンにとって人気の高い国[=結果]になっている)
2. Soccer→[因果英釈] Soccer helps people share a common topic to discuss. (サッカー[=原因]が共通の話題作り[=結果]の役に立っている)

日本語で「イタリア語が勉強したいんです。イタリア語は世界中のたくさんの人に話されていますし、、、。」と述べたら、その '今起こっている現実' に加えて、「長い歴史があるし、、、。」のような現実がそうなった '原因' を足してあげると、語る内容に過去から今につながる立体的な流れもできて、内容の '深み' が足されるね。これで "英釈秘伝A" と "英釈秘伝D" と "英釈秘伝CE" が揃ったね。次は "英釈秘伝B" だ。次回で "ABCDE" の "英釈秘伝" の全てが集合することになるよ。
関連記事
プロフィール

REX

Author:REX
REX KAMATA(蒲田)です。英語が大好きでアメリカの大学院で学び、アメリカの大学で5年間、帰国後日米研究機関の交渉役を経て日本の大学でも東大を含め順天堂大医学部大学院等での英語指導を行って早12年になります。海外の大学、大学院進学に必要なテスト対策指導も2011年で12年目に入ろうとしています。1月は小学生からそして中学生になってから海外の学校への進学のための英語学習の準備が始まる大切な年です。早いうちから志を立てて英語の準備を始めるみなさんのトレーナーとして英語力アップの「秘伝」を公開します。このブログは全国の小中学生の真の英語力アップを願う父親でもあり英語トレーナーでもあるREXがみんなに送る合格祈願メッセージです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
