

Speaking力アップ秘伝13(案出し特訓練習8)

さあ、"英釈秘伝" の最後を飾る "英釈秘伝B" で締めくくろう。その前に、もう一度、"英釈秘伝" をまとめておくね。

・英釈秘伝A[追加(Addition)英釈]
・英釈秘伝CE[因果(Cause & Effect)英釈]
・英釈秘伝D[分析(Definition)英釈]

そして、今回の "英釈秘伝B"[思いつき(By the way)英釈]だ。この「思いつき英釈」とは「前に出てきた大切な英語表現を '思いつき' で方向転換」して英語表現の量を増やす秘策のこと。「思いつき」は「ところで(=By the way)」と前置きして好きな情報を足してあげることなんだ。こうやって話す情報を増やして行き、又、この「思いつき英釈」から新たな話題につなげて話を長く続けていくことができるようになることがわかると思うよ。では、例を見てみよう。

Q: What language would you like to learn?
A: Well, I would like to learn Italian. Italian is spoken by Italians in Italy and by many people in other parts of the world. The long history of Italy made Italy very interesting for people all over the world. So, I am interested in the people and culture of Italy. I can't wait to go there. Also, it has great soccer teams and players. They are so exciting.

このA(=Answer)の部分に「思いついたこと」を追加する「思いつき英釈」を入れてみるね。

A: Well, I would like to learn Italian. Italian is spoken by Italians in Italy and by many people in other parts of the world. The long history of Italy made Italy very interesting for people all over the world. So, I am interested in the people and culture of Italy. I can't wait to go there. Also, it has great soccer teams and players. They are so exciting. [←思いつき英釈]By the way, I used to be a soccer player when I was in high school. ...

この例にあるように、文中に出てきた大切な英語表現(例:soccer)から連想して思いついた文をつなげてあげることで、流れを変えて新たな話をし始めたり、情報を違う角度から付け足したりすることができるようになるんだ。いったん、このように「思いつき英釈」を始めたら、ここから先は又 "英釈ABCDE" の秘伝を活用して話を続けていけば良いんだよ。こうして話が '湧き出る泉' のように永遠に続くように訓練を踏んでおくと、「話題がない」と嘆くことはなくなるよ。では、ちょっと練習してみようか。

[英釈トレーニング]
1. Italy→[思いつき英釈] By the way, my father went to Italy many times. (ところで、お父さんはイタリアに何度か行ったことがあるんだ。[=思いつき付け足しタイプ])
2. Italy→[思いつき英釈] By the way, have you been to Italy?.(ところで、イタリアに行ったことがある?[=思いつき質問タイプ])
3. Soccer→[思いつき英釈] By the way, I also was a basketball player when I was in college. (ところで、ぼくは大学の時、バスケの選手でもあったんだ。[=思いつき脱線タイプ])

[思いつき付け足しタイプ]で自分以外の人を登場させたり、[思いつき質問タイプ]で聞いている相手に質問を投げかけて新しい情報を引き出したり、そして[思いつき脱線タイプ]で関連はしているけど違った話題に方向を変えたりして、長く長く話し続けることができるようになるんだよ。

さあ、これで "英釈秘伝5天皇(ABCDE)が揃ったね。英語のSpeakingに今日から活用できるから、もう一度 "英釈秘伝ABCDE" を復習して、さっそく使ってみよう。次は "AREA" そして "英釈秘伝ABCDE" に加えて、エピソードの足し方の秘伝 "HELP" を紹介するよ。お楽しみに。
関連記事
プロフィール

REX

Author:REX
REX KAMATA(蒲田)です。英語が大好きでアメリカの大学院で学び、アメリカの大学で5年間、帰国後日米研究機関の交渉役を経て日本の大学でも東大を含め順天堂大医学部大学院等での英語指導を行って早12年になります。海外の大学、大学院進学に必要なテスト対策指導も2011年で12年目に入ろうとしています。1月は小学生からそして中学生になってから海外の学校への進学のための英語学習の準備が始まる大切な年です。早いうちから志を立てて英語の準備を始めるみなさんのトレーナーとして英語力アップの「秘伝」を公開します。このブログは全国の小中学生の真の英語力アップを願う父親でもあり英語トレーナーでもあるREXがみんなに送る合格祈願メッセージです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
