

Speaking力アップ秘伝16(案出し特訓練習11)

3月11日に大地震が起きました。ようやく、こうして続きを書き始めることができました。しかし、今、本当に困っている人たちがたくさんいます。みんながひとつになり、みんながもっともっと大きく成長し、英語力をグンとアップさせて将来、国際人として助け合う力がつけられるように心から願っています。そんな願いと祈りを込めながら秘伝伝授を続けたいと思います。頑張ろう!

さて、続きです。「エピソード秘伝 "E" 」、つまり「具体例エピソード(Example)」は「歴史エピソード(History)」をよりわかりやすくするために、単に歴史の流れを説明したものに加えて、より具体的な固有名詞や年を足して詳しく述べてあげる秘伝なんだよ。いつ何を行ったかを述べた後は、それをより詳しく、実際の年や場所などを足してあげるともっとわかりやすくなるんだ。では、次は「エピソード秘伝 "L" 」だ。"L" って何の頭文字だと思う? "L" は List(リスト) の "L" だよ。「リスト(List)」で、「具体例エピソード(Example)」により説得力を持たせることができるんだ。ひとつひとつを詳しく述べる代わりに、エピソードを簡単にリストアップする方法なんだよ。例えば、、、

具体例エピソード:2003年の中学の時は田舎の小さな中学でバスケをやっていたんだけど、高校3年の時にバスケの名門校で大活躍し、すぐにクリーブランド・キャバリアーズにドラフトで選ばれたんだ。[HELPの "E" (=Example)]

これに、「エピソード秘伝 "L"」の「リストエピソード(List)」を足すと、、、

リストエピソード:高校生からすぐにNBAにドラフトで選ばれた選手には、ドワイト・ハワード、そしてコービー・ブライアントがいました。

、、、のようにね。これは、簡単な名前のリストで良いから2~3の名前や出来事などを足してあげると良いんだ。例えば、英語で "LeBron was on the first draft. Talking about the first draft NBA players, I can name Dwight Howard from the Heats and Kobe Briant from the Lakers." のようにリストとして追加してあげる方法だよ。とてもやさしいでしょう?これは、説得力を増す意味でも重要な情報の証拠になるんだ。では、次は「エピソード秘伝 "P"」だ。"P" って何の略だと思う? To be continued.

関連記事
プロフィール

REX

Author:REX
REX KAMATA(蒲田)です。英語が大好きでアメリカの大学院で学び、アメリカの大学で5年間、帰国後日米研究機関の交渉役を経て日本の大学でも東大を含め順天堂大医学部大学院等での英語指導を行って早12年になります。海外の大学、大学院進学に必要なテスト対策指導も2011年で12年目に入ろうとしています。1月は小学生からそして中学生になってから海外の学校への進学のための英語学習の準備が始まる大切な年です。早いうちから志を立てて英語の準備を始めるみなさんのトレーナーとして英語力アップの「秘伝」を公開します。このブログは全国の小中学生の真の英語力アップを願う父親でもあり英語トレーナーでもあるREXがみんなに送る合格祈願メッセージです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
