

英語がうまく聞こえる技(1)

英語を話す「秘伝」を身につけた次のステップは「英語がうまく聞こえる技」だよ。そう「うまく話せる技」じゃあない。「英語がうまく '話せる' 技」ではない理由があるんだ。もちろん「うまく話せる」ことが基本だけど、言葉は 'どう聞こえるか' が大切なんだ。うまく話しているつもりでも、そう聞こえていなかったら悲劇だよね。そうならないように、どうやったら英語がうまく聞こえるのかという角度から伝授することにしました。では、、、

「英語がうまく聞こえる技(1)」

・コツは『英語ネーティブのまねをすること』

こう言うと、アメリカ人のように話すことが良いわけじゃないという人がいるけど、例えば、日本語がうまい外国から来た人たちの日本語を思い浮かべてほしいんだ。顔や姿を見なければ日本人だと思うぐらいに日本語が上手な外国の人たちが増えているよね。テレビでももう珍しくなくなっているよね。日本語が上手な人たちの日本語って変?すごいかどうかは別にして、もう自然になって来ているでしょ?上手な日本語って自然と耳に入って来て理解に抵抗がないと思うんだ。そう、自然に耳に入って来る感じが心地よいというか、わかりやすいというか。みんなが話す英語は英語ネーティブにはどう聞こえているのか考えてみて。「自然に聞こえる英語」を身につけるためには、自然な英語を話している『英語ネーティブのまねをすること』が一番早いんだ。それはね、アメリカ人やイギリス人などの英語ネーティブになるということではなく、英語ネーティブの話す英語の特徴をまねして、自然な英語に響くように練習することなんだ。それが『英語ネーティブのまねをすること』なんだよ。日本人なら日本人のアクセントがあっても良いんだ。英語ネーティブの耳に「自然に聞こえる英語」を話すことが大切なんだよ。「自然に聞こえる英語」ってどんな英語なんだろう?

それはね、、、

a. 強さと弱さがはっきりしている英語
b. 高さと低さがはっきりしている英語
c. リズムが波のように続いている英語
d. 音が散らずにはっきりしている英語
e. お腹から声が出ている腹式呼吸英語
f. 日本語にない英語の音ではなす英語

、、、だね。日本語と英語の特徴にはいろいろな違いがあって、特に日本人が英語でしゃべる時ははずかしいと感じる場合が多いみたいだね。英語は「わざとらしい」とか「オーバー」だとか「うるさい」だとか感じる人がいるようだけど、「かっこいい」とか「はっきりしていていい」とか「慣れると楽(らく)」と思う人もいるよ。日本人が日本人どうしの英語をどう思うかではなくて、大切なのは英語ネーティブからみて「自然に聞こえる」ことでしょう?いずれにしても、日本人が英語を学ぶ時は、乗り越える壁はいくつかあるっていうことかな。これは日本語を学ぶ外国の人たちにも言えることなんだ。じゃあ、どうやって『英語ネーティブのまねをすること』が可能になるのか?まず、誰かに聞いてもらわなくても良い方法を教えるね。それは、、、

ステップ1:英語の音を聞く
ステップ2:その英語をぴったりまねする
ステップ3:まねた英語を録音する
ステップ4:元の英語と録音ずみのまねた英語を比べる
ステップ5:そっくりに聞こえるまでやりなおす

比べる時の基準は、上の a から f までの特徴だよ。細かいことがわからなくても大丈夫。自信作ができたらお父さんかお母さん、又、だれでもよいから聞いてもらってみて。その時大切なことは、「これ、ぼくの英語だけど聞いてくれる?」なんて言ってはダメ。「この英語、なんて言っているか教えて?」って聞いてみて、自分の声だってことがバレなければOKだよ。これで英語の特徴が身についているレベルに達していることがわかる。今度はどうやってそれが正確な英語になるかのトレーニングが必要だ。つまり、英語ネーティブが聞いても「自然に聞こえる」レベルに引き上げること。では、この続きは To be continued. (次回をお楽しみに)



関連記事
プロフィール

REX

Author:REX
REX KAMATA(蒲田)です。英語が大好きでアメリカの大学院で学び、アメリカの大学で5年間、帰国後日米研究機関の交渉役を経て日本の大学でも東大を含め順天堂大医学部大学院等での英語指導を行って早12年になります。海外の大学、大学院進学に必要なテスト対策指導も2011年で12年目に入ろうとしています。1月は小学生からそして中学生になってから海外の学校への進学のための英語学習の準備が始まる大切な年です。早いうちから志を立てて英語の準備を始めるみなさんのトレーナーとして英語力アップの「秘伝」を公開します。このブログは全国の小中学生の真の英語力アップを願う父親でもあり英語トレーナーでもあるREXがみんなに送る合格祈願メッセージです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
