

英語がうまく聞こえる技(2)その4

では、今回は "BBB" の3番目の "B" について教えてあげるね。

この "B" は "Build-up" の略で「積み上げ」という意味なんだ。「(言葉をいくつか)積み上げる」ことで
文や単語などの間を 'つなぐ' 技のことだよ。

では、まず、日本語で例を作ってみるね。

Q: 山田くんってどんな人?
A: 山田くん?えっと、山田くんは '優しく' て '行動力がある' 人だよ。

、、、って答えることはむずかしいことじゃあないよね。英語でもやってみようよ。
例えば、、、

Q: Tell me about Yamada-kun.
A: Yamada-kun? Well, he is kind and active.

、、、という感じ。
このように、「(言葉をいくつか)積み上げる」、つまり "Build-up" することで、より詳しく説明できるだけでなく、言葉や単語力をアピールすることにもなり、更に、表現を長く「積み上げる」ことで、次に何を言うか考えるつなぎの役割も果たすことができるんだ。信頼されているという安心感と、うまく長く表現できているという自信と、次に何を言うかを考える余裕を持ちながら話すことができる技が "Build-up" なんだよ。

では、いくつか例をあげてみるね。

a. My friend is diligent(努力家) and intelligent (知性豊か).
b. Tokyo is international(国際的) and exciting(ワクワクする).
c. Swimming is fun(楽しい) and good for health (健康的).
d. Studying at college is rewarding(やりがいがある) and intellectually stimulating(知性をくすぐる).
e. The movie is interesting(面白い) and educational(勉強になる).

特に感想を聞かれた時は "Great!" だけではなく、もっと、言葉を "Build-up" してつなげてあげるととても話しやすくなるのに気が付くようになるよ。

Enjoy!

関連記事
プロフィール

REX

Author:REX
REX KAMATA(蒲田)です。英語が大好きでアメリカの大学院で学び、アメリカの大学で5年間、帰国後日米研究機関の交渉役を経て日本の大学でも東大を含め順天堂大医学部大学院等での英語指導を行って早12年になります。海外の大学、大学院進学に必要なテスト対策指導も2011年で12年目に入ろうとしています。1月は小学生からそして中学生になってから海外の学校への進学のための英語学習の準備が始まる大切な年です。早いうちから志を立てて英語の準備を始めるみなさんのトレーナーとして英語力アップの「秘伝」を公開します。このブログは全国の小中学生の真の英語力アップを願う父親でもあり英語トレーナーでもあるREXがみんなに送る合格祈願メッセージです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
