スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Speaking力アップ秘伝2(経験)

まず、'経験'について。'経験' の数って、必ずしも生きてきた年数や月日と比例しているわけではないね。高校野球で全国大会に選ばれた選手が得た '経験' は選ばれなかったチームメートが予想さえできない '経験' なんだよね、と同時に、他のチームメートが試合に出られずにチームを陰で支えてくれた '経験' は、甲子園に出た選手ができなかった貴重なものでもあるんだよ。人はそれぞれが違った時期に違った環境で違ったことを '経験' し、それらがその人にしか作れないその人の歴史のページになっているんだ。だから、みんな、違う '経験' があって、その1ページ1ページがみんな違っていて、それが面白いんだよ。まず、1ページ1ページのそれぞれの '経験' を大切に、そして、自信を持ってそれぞれの引き出しから引っ張り出して堂々と語れば良いんだ。'経験' はもちろんのこと、それをどう思うかという '感じ方' はみんな違う。その違いを堂々と語るだけで良いんだよ。みんなには、幼稚園、小学校、中学校の1年半、その間、たくさんの所を旅行したし、運動会や発表会もあったし、病気もしたし、怪我もしたし、たくさん泣いたり笑ったり、怒ったり、悔しかったり、、、その全てに「場所」があり「人」がいて「時」があり「理由」があり、そして「思い」があったでしょう?それらの全てがみんなにしかできなかった '経験' なんだ。じゃあ、その '経験' ひとつひとつをどう引き出すのか?それには、'きっかけ' が必要なんだよ。
関連記事
スポンサーサイト
プロフィール

REX

Author:REX
REX KAMATA(蒲田)です。英語が大好きでアメリカの大学院で学び、アメリカの大学で5年間、帰国後日米研究機関の交渉役を経て日本の大学でも東大を含め順天堂大医学部大学院等での英語指導を行って早12年になります。海外の大学、大学院進学に必要なテスト対策指導も2011年で12年目に入ろうとしています。1月は小学生からそして中学生になってから海外の学校への進学のための英語学習の準備が始まる大切な年です。早いうちから志を立てて英語の準備を始めるみなさんのトレーナーとして英語力アップの「秘伝」を公開します。このブログは全国の小中学生の真の英語力アップを願う父親でもあり英語トレーナーでもあるREXがみんなに送る合格祈願メッセージです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。